ブログBLOG

ブログ

♡2倍の喜び♡


以前もブログで紹介いたしました薔薇復活プロジェクトが始まり、冬の剪定して、土も薔薇用に替え、追肥をしたり薬剤を撒いたりしました。春になり、「今年は、薔薇が綺麗に咲いたよ。ありがとう」と会長にとても喜ばれました。依頼されたときは少々不安でしたが見事に復活してくれて使命を果たせたことに安堵しました。そして「ツツジもこの10年の中で一番綺麗に咲いたけど何かしてくれたのか?」と聞かれましたが心当たりがありませんでした。なぜ例年よりもツツジが綺麗なのか?ツツジには何もしていないのに。もしかして・・・地形なのでは!花壇の場所が緩やかな傾斜にあり、薔薇の位置より下のツツジだけが咲いていました。薔薇への肥料が雨で下に流れて、ツツジにも肥料が届いたようです。 薔薇を丹精込めてお世話をした甲斐あって、嬉しい誤算もあり、喜びも2倍となりました。

Pocket

社内報 ブログ

社内報を発刊しました!(2021年5月号vol.57)

Pocket

社員ブログ 社員ブログ ブログ

泣き虫ドライバーさん

当社の従業員で、時々「ちょっといい話」をしてくれる人がいます。 
テレビやラジオで見聞きして心に残った話を紹介してくれるのです。
その人は気持ちが入りすぎて、話のオチの前で、感極まって泣いてしまいます。
たまに、まだ何も話してないのに思い出し泣きしていることもあります。
今までにしてくれた話で印象に残っているのは、
 ☆ 一杯のかけそばのような話
  ☆ つぶれそうな飲食店が頑張る話
  ☆ 忠犬ハチ公みたいな話
  ☆ 震災で離れ離れになった家族の話
どれも涙涙で語ってくれました。
そして最後は「ごめんね!ありがとう!」と言って帰っていくのです。
ほのぼのしたアットホームな会社です。
smile to the future
Pocket

社内報 ブログ

社内報を発刊しました!(2021年4月号vol.56)

Pocket

社員ブログ 社員ブログ ブログ

オンライン講座

社員研修の一環としてオンライン講座を昨年末から受講しています。

受講内容としては、コミュニケーション術・ストレス対処法・ビジネスマナーなどいろいろな講座があり、パソコンとスマホを併用して受講しています。

「なるほど!」と思う所も多く、仕事だけでなくプライベートでも活用できる内容が多くありました。

個人的に印象に残ったのは、聞き手を虜にするコミュニケーション術という講座で話し方ついての解説があり

・声のトーンは出だしを高く、終わりは低く

 (語尾は下げると信頼感がアップする)

・信頼感がアップする口の形はの口

 (指が2本縦に入るぐらいの大きさで、縦に開く感じで話す)

・好感度がアップする口の形はの口

 (頬骨を上げ笑うように横に開く感じで話す) 

・鼻濁音を使うと、柔らかく聞こえる(「が」「ぎ」「ぐ」「げ」「ご」の前に、『』を付けて発音する)

話し方ひとつで印象を変えることも出来るなと改めて思いました。

受講した内容を活用して、コミュニケーションを向上させスマイルを増やしていけたらと思います。

~smile to the future~

Pocket

1 / 1912345...10...最後 »

MATSUMOTO FACEBOOK PAGE