ブログBLOG

ブログ

【来期にむけての課題】

ブレインストーミングを取り入れた会議を総務で行いました。

ブレインストーミングとは、自由なアイディアを出し合うことで新しい発想や手法 施策 戦略までを導き出すことを目的にしたミーティング方法です。

やりたい事 改善したい事 なくしたい事を付箋に、個人が思いつくかぎり書き1人ずつ説明しながらボードに貼り整理してグループ化していくつかの目標をしぼり、来期取り組んでいく課題の担当を決定いたしました。

新規事業 事務環境整備 現状業務効率化 年間レクリエーション計画 年間カレンダー作成 社員の気持ちを知る方法 貸付金制度 褒章制度 等々とても斬新な会議でした。

会議は、3時間でしたがとても短く感じました。

Pocket

社内報 ブログ

社内報を発刊しました!(2019年5月号vol.33)

Pocket

社員ブログ ブログ

健康診断

弊社では、毎年4月に従業員全員が健康診断を受けることになっています。
健康診断で良い数値を出したい!
再検査になりたくない!
この日の為に数日前から調整に入る人もいます!
各自が健康について改めて考え、自身と向き合う良い機会です。
現状を数値化して治療が必要な箇所の有無を確認するだけでなく、
健康診断を利用し、健康の維持・向上に繋げることが大切です。
従業員が健康に日々の業務を遂行できるよう、社内の年間経営計画
(スマイルプロジェクト)でも「健康経営」という項目を掲げ、
健康促進に関して様々な角度から提案し、取り組む予定になっています。
どんな健康プロジェクトが生まれるか、乞うご期待!
☆ smile to the future ☆
☆ 健康第一!!! ☆
Pocket

社内報 ブログ

社内報を発刊しました!(2019年4月号vol.32)

Pocket

ブログ

社内研修

今期からスマイルプロジェクトの一環として月一回行われる社内安全衛生協議会でビデオ研修を始めました。

今回は『ここが違う!プロの運転~大型貨物車のエコドライブ』というビデオで研修を行いました。

弊社はベテラン社員が多いのですが、運転技術の向上、車両の点検、安全、エコドライブなど基本的な内容をもう一度研修で学ぶことで、日々の安全に対して再確認するきっかけになったのではないかと思います。

今後も引き続き様々な研修を通して、一人一人の技術と意識を向上することで、笑顔あふれる会社になるよう日々努力していきます。

Pocket

1 / 1012345...10...最後 »

MATSUMOTO FACEBOOK PAGE