ブログBLOG

社員ブログ ブログ

新入社員歓迎会

先月、現場監督の方が入社いたしました。

”真面目な方”というのが第一印象で、入社してから接点がなく

話をする機会があまりありませんでした。

そんな中、入社してから2週間ほど経った頃に行った歓迎会で、私を含め

みなさんと打ち解けていてたくさん話をされていたようで

楽しい会にできて本当によかったと思いました。

現在も豊田市外から通われており、通勤に毎日大変だと思いますが

是非長く続けてほしいと思います。

若くて有能な人材が入ることは、会社にとってもありがたいですし

自分たちにとっても刺激があってやる気になると思います。

これからもよりよい会社作りと従業員さんのやる気の向上を

目指して働きやすい素敵にしていきたいと思います!!!

Pocket

社内報 ブログ

社内報を発刊しました!(2019年10月号vol.38)

Pocket

ブログ

≪スマイル会議後の親睦会≫

スマイル会議とは、スマイルプロジェクトの進捗状況を確認する会議です。

今月から、その後に親睦を兼ねた飲み会を社長が提案して開催されました。

そこに、ミャンマーからの技能実習生(ナウン君・ヘイン君)も誘い

豊田市駅の近くにある居酒屋へ行き、みんなで技能実習生の2人に刺身・枝豆・ちまき等の食べ方をレクチャーしました。

初めて食べるものには、不思議なようで真顔で食べていましたが、いなり寿司は、好んで食べていました。

2人の感想は、『料理はおいしかった』『居酒屋の感じはいいです』と感想もらいました。

本当に料理がおいしくて、感動しました。

親睦も深まり、とても意義のある会になり、いいメンバーに囲まれて会社としてさらなる成長が期待できると思いました。

smile to the future

Pocket

社内報 ブログ

社内報を発刊しました!(2019年9月号vol.37)

Pocket

社員ブログ ブログ

技能実習生

ミャンマーから2名の実習生が入社しました。
23歳のナウン君と21歳のヘイン君です。
(ミャンマーでは姓名の区別がなく、フルネームだと長いので、略称で呼ぶことにしました)

採用~入社までのスケジュールは、
昨年11月末:現地へ赴き1週間かけて面接・採用
12~6月:自国で日本語の勉強
6/20:日本入国
~7/18:岐阜で研修(日本語と日本の生活について学ぶ)
7/22:初出社

彼らは重機の操縦を習い、基本的操作を1日で覚えて、毎日器用に作業しています。
重機の操縦が楽しいそうです。
従業員とのコミュニケーションについては、まだお互い手探り状態ですが、実習生の2人は礼儀正しく挨拶もでき、慣れない日本語を懸命に話してくれるので、これからどんどん親睦が深まると思います。
真夏の日本にやってきて、言葉も仕事も生活全てが勉強の日々ですが、3年後には母国に戻ることになっている為、帰国後に習得した技術を活かせる様、できる限りたくさんの事を吸収しようと頑張っている2人です。 彼らに“日本に来て本当に良かった!”と言ってもらえる様、全社をあげて見守り、協力していきたいと思います。

Pocket

1 / 1212345...10...最後 »

MATSUMOTO FACEBOOK PAGE