ブログBLOG

社員ブログ
社員ブログ 社員ブログ ブログ

第1回レクリエーション

第41期スマイルプロジェクトの「レクリエーション」を開催しました。
社内行事が少ない中、従業員同士のコミュニケーションをとり、チームワークを発揮して取り組むことで、
組織力アップと仕事が楽しくできる環境を目指し、企画しました。
気軽に参加できる様、また老若男女・外国人実習生にも分かり易い、楽しいゲームを開催しました。
「古今東西」・・・一つのお題に対して皆が色々な答えを出し合うゲームです。
いくつかお題を準備し、くじ引き方式でお題を選び、3チーム対抗で一番多く答えたチームの勝利となります。
Aチームが引いたお題は「男の名前」:章・和夫・俊夫など、9点
Bチームのお題は「“ん”のつく言葉」:かんじ・インコ・あんぱんまんなど、17点
Cチームのお題は「料理名」:オムライス・すし・うどんなど、14点
ミャンマー実習生の2人も沢山書いてくれました。
優勝したBチームには季節のスイーツとして特大スイートポテトが贈られ、
その他のチームには参加賞として一口サイズのスイートポテトが手渡されました。
普段の仕事中とは違った表情が見られ、チーム戦ながら他チームを温かく見守る様なアットホームな雰囲気に、
松本産業が「ONE TEAM」(ONE MATSUMOTO)となれた気がしました。
Pocket

社員ブログ ブログ

総務会議

松本産業では毎月2回、総務全員で会議を開催しております。

今月で34回目を開催することができています。

初回は会議に慣れていないせいか、意見交換があまりできず時間を有効に使うことができませんでしたが、回を追うごとに充実した資料作りや意見交換が活発になり、内容の濃い会議になってきています。

またスマイルプロジェクトという単年度行動計画の中で、各々担当プロジェクトを持っており「一人ひとりが会社に携わり、会社を変えていく」という意識の中で会議に参加しております。

1時間という限りある枠の中で松本産業のこれからを考え、会社をよりよくするためにはどのようにしたらよいのかを日々考えていきたいと思っております。

社員全員が笑顔ある会社作りを目指して、これからもより一層精進してまいります。

Pocket

社員ブログ ブログ

新入社員

11月に2名新しい仲間が当社に加わりました。人手不足が叫ばれる業界の中で当社を選んで入社いただけていることは本当にうれしいことだと感じております。

私も中途入社でしたのでその時の気持ちを少し思い出しました。

 

現在当社ではスマイルプロジェクトをというものを推進しております。

スマイルプロジェクトとは会社のもつ様々な課題を解決し目標を達成するため、会社をよりよくしていくために、

プロジェクトを策定し、そのプロジェクトごとに解決、改善策を月ごとに設定していくものです。

また毎月担当者がスマイル会議という会議の中でプロジェクトの進捗を報告しています。

少しずつ確実にプロジェクトを遂行し変化をしていくことが、会社をよくすることにつながっていくと信じています。

新しく入られた方々が入ってよかったと思える会社になっていくように。

 

smile to the future』

明日の笑顔に向けて日々努力を忘れずがんばっていきます。

年末も差し掛かり忙しい季節になりましたが、皆様もお体にお気を付けてご安全に!

Pocket

MATSUMOTO FACEBOOK PAGE