ブログBLOG

社員ブログ
社員ブログ ブログ

災害対策

スマイルプロジェクトの災害対策を取り組むようになりました。
何から手をつければ良いか迷いながら、
地震マニュアルからはじめています。
更には、ウィルスの場合のマニュアルも追加してほしいとの要望もあり
万一の際には、すぐに行動できるように
備蓄品等々(ウィルスの場合は、マスク・消毒液)
(防災の場合は、非常食・水・ラジオ・応急セット・簡易トイレ等)を含め
悪戦苦闘しながら進めています。
30年以内に70~80パーセントの確率で南海トラフ地震が来ると予測されているので
『明日来るかもしれない』という危機感をもって
社員の安全と健康を守る為、急ぎながらも慎重に進めていきます。
smile to the future

Pocket

社員ブログ 社員ブログ ブログ

サーバー整理

今期のスマイルプロジェクトの一つ「IT推進」として、 
「サーバー運用の整備」に取り掛かりました。
現在、3箇所ある共有保存場所に、特にルールを設けていない状態で
様々なデータが大量に保存されている為、データ検索に時間が掛かることが問題です。

業務効率の改善を目的として、一度きちんと整理するのですが、
まずはどんなデータが入っているのかをリストアップしています。
(作業にかなり時間が掛かっていますが、コツコツ進めています。)

次のステップとしては、主に誰が使っているのかを調べて、
重要度・検索頻度・不要データも確認する予定です。

そして、3つの場所の意味と活用法を考え、共通カテゴリーを決め、
既存のデータを振り分けていこうと思っています。

欲しいデータを誰もが探しやすいように、
また、新しく作成したデータを皆が正しい場所へ保存できるよう、
使用者全員で認識を一致させ、より良いデータ管理で業務効率の向上を目指します。
~smile to the future~
Pocket

社員ブログ 社員ブログ ブログ

新システム導入

工事台帳を更にレベルアップする為、6月から新システムが導入されました。
売上・支払・日報・入出金などの管理も網羅したもので、旧システムとは処理方法がガラリと変わります。
現在は移行期間中で、新旧両システムを処理して照合している為、特に大変な時期ですが、
10月までに移行完了できるよう進めています。
旧システムに慣れてしまっていたので、また1から新しいシステムを覚えるのは至難の業ですが、
早く理解して効率よく使いこなしたいです。
新システム導入元の担当者によると、システム開発チームによって頻繁にミーティングが行われ、
営業担当から取引先のニーズを吸い上げ、システム自体も日々バージョンアップされているそうです。
こちらからもどんどん要望をあげ、”MATSUMOTOバージョン”のシステムを作り上げていこうと思います。
~ smile to the future ~
Pocket

社員ブログ 社員ブログ ブログ

第1回レクリエーション

第41期スマイルプロジェクトの「レクリエーション」を開催しました。
社内行事が少ない中、従業員同士のコミュニケーションをとり、チームワークを発揮して取り組むことで、
組織力アップと仕事が楽しくできる環境を目指し、企画しました。
気軽に参加できる様、また老若男女・外国人実習生にも分かり易い、楽しいゲームを開催しました。
「古今東西」・・・一つのお題に対して皆が色々な答えを出し合うゲームです。
いくつかお題を準備し、くじ引き方式でお題を選び、3チーム対抗で一番多く答えたチームの勝利となります。
Aチームが引いたお題は「男の名前」:章・和夫・俊夫など、9点
Bチームのお題は「“ん”のつく言葉」:かんじ・インコ・あんぱんまんなど、17点
Cチームのお題は「料理名」:オムライス・すし・うどんなど、14点
ミャンマー実習生の2人も沢山書いてくれました。
優勝したBチームには季節のスイーツとして特大スイートポテトが贈られ、
その他のチームには参加賞として一口サイズのスイートポテトが手渡されました。
普段の仕事中とは違った表情が見られ、チーム戦ながら他チームを温かく見守る様なアットホームな雰囲気に、
松本産業が「ONE TEAM」(ONE MATSUMOTO)となれた気がしました。
Pocket

社員ブログ ブログ

総務会議

松本産業では毎月2回、総務全員で会議を開催しております。

今月で34回目を開催することができています。

初回は会議に慣れていないせいか、意見交換があまりできず時間を有効に使うことができませんでしたが、回を追うごとに充実した資料作りや意見交換が活発になり、内容の濃い会議になってきています。

またスマイルプロジェクトという単年度行動計画の中で、各々担当プロジェクトを持っており「一人ひとりが会社に携わり、会社を変えていく」という意識の中で会議に参加しております。

1時間という限りある枠の中で松本産業のこれからを考え、会社をよりよくするためにはどのようにしたらよいのかを日々考えていきたいと思っております。

社員全員が笑顔ある会社作りを目指して、これからもより一層精進してまいります。

Pocket

1 / 212

MATSUMOTO FACEBOOK PAGE